2017年11月23日木曜日

埴輪復元スタート


 こんばんは。
 今朝は風が強く、とても寒かったですね。朝起きるのがとても大変になってきました。

 さて、今日は夏休みに発掘した福井県若狭町脇袋丸山古墳の出土埴輪の復元作業を行っています。今回は鰭付円筒埴輪や囲形埴輪など珍しい埴輪が出土しましたが、完全復元をせず、補強程度に留めておこうと思っています。ただ、1つの円筒埴輪だけまわすことができるので、それだけは残っている部分だけ完全に復元します。
 
1回生埴輪復元中
この復元作業ではキューテックスという粉状のものを使います。これは水を入れることによって徐々に固まり始め、埴輪と埴輪の隙間の間に入れることで補強することができるものです。これまで、キューテックスを使って考古学研究室ではさまざまな埴輪を復元してきました。とても万能なものです。

 これから、報告書刊行のためにやることがたくさんあります。作業は1回生も協力してくれるので、みんなで力を合わせて整理や研究を進めていきたいと思います。これからの動向もぜひ楽しみにしていてください。

小 林

0 件のコメント: