2017年8月8日火曜日

発掘調査スタート!

 こんばんは。

 昨日から脇袋丸山塚古墳の発掘調査のため、若狭町に来ています。
昨日は台風の影響で暴風雨のため、宿舎の掃除などを行ってこれからの生活に備えました。

 今日の午前は雨模様でしたが、昼ごろから天気が回復したのでやっと現場に行くことができました。

 作業は調査区の表土はぎが中心となりました。
 腐葉土を取り除いて綺麗にする作業ですが、草木の根が多く苦労します。
根切りばさみを駆使して調査区内を綺麗にしました。

 後円部の調査区では、墳丘の上部にも葺石が転落せず残っていて驚きました。

 また、埴輪片をいくつか取り上げたので、遺物の洗浄が楽しみです!

 今回参加している後輩は、みんな初めての発掘調査となります。
 私たち上回生は2015年の藤井岡古墳の発掘調査や行政のアルバイトで得た経験と、先輩方から教わった技術を生かして、後輩たちをリードできるよう頑張ります。

 体を動かしたので、今日はよく眠れそうですね。
 体調を崩すことがないよう気をつけながら、これからひと月頑張りましょう!

 なお、発掘調査の様子はTwitterでも随時更新しています。
 是非のぞいてみてくださいね。

ふじなみ

0 件のコメント: