2017年8月20日日曜日

発掘調査9日目


 こんばんは、今日も若狭は晴れていてとても過ごしやすかったです。古墳の墳頂は降りているときより風通しがいいのかとても涼しく感じました。

 さて、今回の発掘は遺物の取り上げ作業や遺構の実測を主にやっていきました。実測は遺構が複雑な分、頭を悩ませ作業が止まってしまうことがありましたが、なんとか描き終えることができました。

 私は写真撮影や遺構との向き合いかたを先生から日々教えてもらっています。作戦を考えながら作業をしていくのはなかなか慣れない作業です。それでも、自分の力と同じトレンチの仲間たちの知恵を使って今担当している遺構を掘りあげていけるように観察を怠らず進めていきたいです。

           小林

0 件のコメント: