2017年8月20日日曜日

オープンキャンパス


 こんばんは

 立秋とは名ばかりの猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 お盆休みが終わり、少しは気温が下がるかなと期待していました。
 
 そう上手くはいきませんね。

 そんな中、研究室は福井県・脇袋丸山塚古墳の発掘調査に精励しています。このブログとTwitter
 で発掘調査の状況を随時、発信しております。ぜひ、ご覧ください。
 
 さて、本日は8月5・6日に続きオープンキャンパスの日でした。お暑い中、ご足労頂きありがとうございました。
  前回のオープンキャンパスで、古銭の拓本を体験した方が再度お越しくださり、今回は古鏡をやってみたいとのことで、方格規矩四神鏡(複製品)の拓本を体験してもらいました。

 苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいる姿、出来上がった拓本を見て感慨に浸る姿が、嬉しく少し懐かしくも感じました。

 次回の オープンキャンパスは9月23日(土・秋分の日)です。お楽しみに!

さかもと

0 件のコメント: