2017年8月16日水曜日

お盆休み


  こんにちは。
  今回は調査のお盆休みを利用して福井県の遺跡や博物館を巡ってきました!

  遺跡は史跡の上ノ塚古墳やその周辺の糠塚古墳、西塚古墳を中心に巡りました。
  博物館は講義のレポートに向けた勉強も兼ねて5館行ってきました。
  若狭三方縄文博物館は博物館学の講義で展示形態について触れたことがあったので、そこに注目しながら見学しました。
  色々な展示物を見てきましたが、私が特に衝撃を受けたのは、美浜歴史文化館に展示されていた帝釈寺4号墳の人物埴輪です。
  頭部しか残っていませんが、今までみた人物埴輪の頭部とは違う造形で、目の形など他地域との違いを実感できました。

 色々な遺跡や博物館を訪れて、とても充実した休みになりました。
 これを機に北陸の勉強をより一層深めていきたいと思います。
                                                                           アトム

0 件のコメント: