2017年6月30日金曜日

レベル初体験


  こんにちは。

 今回は中庭でレベルという機械をつかって、測量練習をしました。
 計算を使うと聞き、最初は基準や読み値が難しく戸惑いましたが、先輩が計算の方法や、数字の出し方をやさしく教えてくれたのですこしずつ分かるようになりました。
 
 今回、練習して分かったことは
 機械高=基準+読み値 標高=機械高ー読み値 読み値=機械高ー探したい標高
この三つの計算で測るということです。
 
 レベルの使用用途がはじめは分かりませんでしたが、教えていただくことで発掘調査で使うことが分かりました。
実際にレベルを使う場面では、先輩の力に頼らずに自分で、できるよう計算する力をあげていけるよう努力していきます。

レベルの練習中

コウヘイ


0 件のコメント: