2017年3月23日木曜日

二度目の踏査


 こんばんは
 昨日は福井県で踏査を行いました。
 私は、静岡の出身なので、もう3月なのに福井県に雪が残っている所が多々あることに驚きました。

 三方・上中町の古墳の現状を確認してまわりました。いくつか消滅していたり、石室がむき出しになっていたりしているものがありました。中には石室が残っている古墳があり、目視することができました。
 最後に見学で石室に入りました。今まで奥行が短い石室にあまり入ったことがなかったので、いい勉強になりました。そして、今まで見た中で、加茂の古墳は入り口が狭く一番暗くてこわかったです。はじめて見る古墳を多く見ることができたのですごく勉強になりました。

 現地に着いたときに雨が少し降っていましたが直ぐにやみ、その後も天候が崩れることがなく踏査日和でした。


古墳か?



 ポン

0 件のコメント: