2016年5月30日月曜日

日本考古学協会 in 東京

 こんばんは

 先週末に「第82回日本考古学協会総会」が東京の東京学芸大学で行なわれました。そこに研究室員も参加してまいりました。

 これは考古学協会の総会と各分野の研究発表の場で、毎年春と秋に場所を変え行なわれています。
 ホットな研究の話題や、聞いたことのない分野の研究などさまざまな研究発表がなされており、最新の研究の話題に触れることのできるいい機会です。

 2日目には図書交換会も行なわれました。
 普段目にすることの多い報告書や全国規模の研究会誌だけでなく、地方機関誌、特に東京を中心に活動している研究誌や、東京の大学が刊行している機関誌など数多くの本を見ることができました。

 普段ではなかなか経験できないことばかりでしたが、知らないことを知ることができるというのは
おもしろいです。

 今回は数人の研究室員が参加しましたが、その人数が増えればいいなと思います。

うら

0 件のコメント: