2016年5月2日月曜日

若狭見学


 こんばんは。
 今日は真夏日のような気候でした。皆さん、水分補給をして体を壊さないように気をつけてください。
 先日は先生と1回生で始めての若狭に行ってきました。

 先生に「王家の谷」と呼ばれる古墳群の説明をしていただきました。古墳群で一番古く、一番大きい上ノ塚古墳と糠塚古墳、十善の森古墳に連れて行ってもらいました。
 
 上ノ塚古墳より後に出来た古墳がなぜ大きくならなかったのか気になりました。

上ノ塚古墳の説明を聞く1回生

 若狭町歴史文化課課長の永江さんにお会いしてお話を聞かせていただきました。
 そして若狭町歴史文化館を案内していただきました。
 金製垂飾付耳飾が、朝鮮から渡ってきてそのままの形で出土したことに驚きを感じ、また若狭という地域が朝鮮との交流という点で重要性があった地域ということが分かり、大変勉強になりました。

朝鮮との交易やこの地域の重要性を説明する永江さん
金製垂飾付耳飾説明する永江さん
  足を伸ばして田烏に寄りました。

海で黄昏ている3号4号

 これからお世話になる若狭に興味を持ちました。次行くのが楽しみです。

0 件のコメント: