2016年3月23日水曜日

奈良大学発掘調査~斑鳩大塚古墳~を見学しに行きました!!


  こんばんは
 昨日は学生3人で奈良大学が行っている斑鳩大塚古墳の発掘現場を見学しに行きました。

 豊島先生に斑鳩大塚古墳の概要や各トレンチの説明をしてもらいました。

 現場で一番最初に受けた印象は「すごく人がいる!!」ということでした。
 私は他の大学が行う発掘現場を見学したことがないので調査区がどのくらいの規模で、どれだけの人がいるかなど、予想もつきませんでした。しかし、今回の見学でどちらも私の予想をはるかに超えるものでした。私たちが去年行った藤井岡古墳の発掘調査は10人弱なのに対して奈良大学は30人前後の学生が作業をしていてとても驚きました。
 現場は埋戻しが進んでいましたが、雰囲気はしっかりと伝わってきました。あれだけの広さを学生たちの手で1m以上もの深さを掘るのはとても骨の折れる作業だと思いました。

 豊島先生の話は奈良大学の学生のことや同じ作業でも場所によってやり方が違うことなど、一つ一つがとても面白く、刺激をいただきました。学生たちは皆、仲が良くとてもにぎわっていて楽しそうな現場でした。

 豊島先生に「ブログ見てるよ」と言われてとても嬉しかったです。
 また機会があったら是非見学に行きたいです!!

アトム

0 件のコメント: