2015年12月23日水曜日

2015年、大掃除!!


 こんばんは。
 先日は冬至でしたね。 冬至といえば柚子湯!
 皆さん柚子湯入りましたか??

 一体なぜ冬至に柚子湯なのかみなさん御存知ですか?
 「冬至」の読み、「とうじ」を、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけており、
 さらに「柚」も、「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているそうですよ♩
  
 さて、昨日で年内の授業が終了したので、今日は研究室員一同揃って、毎年恒例の大掃除をしました。
 寒さも我慢の窓全開で、普段清掃が及ばない隅々まで綺麗にしました。
 この光景も毎年恒例ですね!


  いつも使用している教室に感謝の気持ちを込めて、みんなで床面をこすっています。


 清掃開始前と比べるとその差は一目瞭然!とっても綺麗になりました。
 綺麗にするとなんだか清清しい気持ちになりますね。


 清掃終了後は、書庫に入りきらなくなった本を新たな本棚に移す作業を行いました。
 
 















 明日は24日!クリスマスイヴ! ですが...
 明日も引き続き大掃除です...
 パパッと終わらせましょう! 

あいぼん

0 件のコメント: