2015年10月22日木曜日

若狭へ!!


 こんばんは!!
 今日は、トータルステーションとGPSの練習をしに、福井県若狭町に行ってきました。

 今回は作業を行なう前に、若狭三方縄文博物館を訪れました。そこで10月7日~11月3日まで行なわれている「向山古墳群の世界」を学芸員の小島さんに解説していただきました。
 今まで、卒業された先輩方や上回の先輩方が、頑張って報告書をまとめてきた姿を見てきました。ですから、それらの成果がこのような場所で展示されているのを見て、とても感動しました。ぜひ、皆様にも見ていただきたいです。

 博物館を後にした直後からパラパラと雨が降ってきたので、屋内で練習するほかありませんでした。そのため、機材を置いてあった若狭歴史文化館で場所をお借りして、トータルステーションの練習をしました。GPSについては、天気が良くないと電波が受け取れないため断念しました。

 以前にもトータルステーションを使ったことがあったのですが、所々記憶から抜けていたのでいい勉強になりました。今後の調査のためにも使いこなしたいです!!

  匠

0 件のコメント: