2015年10月15日木曜日

完成まであとわずか!(お知らせもあります。)


 こんばんは

 京都も最近では少しづつ寒くなってまいりました。夕方、空を見上げるといわし雲が見えて、「秋だなぁ…」と少し淋しくなるような気持ちになってしまいます。

 さて、そんな中、今日も研究室は作業を進めています。1回生が中心になって行なっている、甲冑形埴輪の復元もそろそろ完成が見え始めてきています。5人で力を合わせて形や見栄えを工夫する姿は、とても頼もしく見えました。

復元作業中

  今回の発掘で出土した円筒埴輪や甲冑形埴輪がどのようなものであったか、だんだんとイメージが湧いてきて面白いです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お知らせです!

 高橋克壽教授の秋の講演会スケジュールをご紹介致します。

・10月24日(土) 兵庫県立考古博物館 
           「池田古墳にみる埴輪の世界」

・10月31日(土) 長岡京市 市民中央公民館
           「倭の五王を支えた山城の覇者-恵解山古墳の被葬者像」

・11月8日(日) 奈良県立橿原考古学研究所附属博物館 
          研究講座「人物埴輪に向けられた考古学者のまなざし」

・11月22日(日) 若狭町歴史文化館
           シンポジウム 「向山古墳群の世界」

・12月5日(土) 研究集会 海の古墳を考えるV 
          「日本海の潟湖と古墳の動態―北陸からの視点―」

・九州考古学会にて講演(題は未定)

 皆さん、ご興味がありましたら、ぜひ足をお運びください。
小林

0 件のコメント: