2015年8月8日土曜日

発掘調査3日目


 こんばんは

 発掘調査を開始して早くも3日目になりました。今日も晴れていて暑いですが、研究室員みんなで元気に発掘作業を行っています!

 今日は北側と南側の墳丘にそれぞれトレンチを開ける作業を行いました。北側を1トレンチ・南側を2トレンチと以後はよびます。

 1トレンチでは、葺石がよく残っているため、その残り具合とどのように葺かれているか、調査を行っていく予定です。それと合わせて、以前から2トレンチ側で検出されているような埴輪列があるのかを調べて行きます!

1トレンチ発掘風景
 2トレンチでは、以前から埴輪列が分かっていたので、埴輪列がどのようになっていくのかを調べていきたいと思っています。また、墳裾に埴輪列があるのか調べたり、葺石がまだ見えないので、  葺石の葺き方がどのようになっているのかの調べもやっていかなければいけません。

2トレンチ発掘風景
 私は2トレンチで作業を行っているのですが、最初はトレンチを掘り進めていくのも怖く、どのようにやっていけば良いのか、恐怖でしかたありませんでした。
 しかし、作業を行っているうちにいままで見えてこなかった古墳の姿が少しずつですが、見えてきてとても面白いと感じるようになりました!

 今回は参加した人全員が、発掘調査未経験ですが、古墳の価値を壊さないように慎重に、でも楽しいと感じながら、作業を進めていきたいと思います。

小林

0 件のコメント: