2015年8月19日水曜日

発掘調査6日目!

 こんばんは。

 後期の発掘が始まりました。

 実は昨日、現地入りをしたのですが、夕立に降られてしまい調査を行うことができませんでした。そのため今日は調査6日目です!

 今日の1トレンチは、埴輪列の確認のためトレンチ上部を50㎝拡張すると、埴輪片がちらほら出てきました。
 また、上部から中部の葺石をスポンジで綺麗にしました。 
 そしてトレンチ下部では、もともとトレンチ上部・中部から暗赤褐色の土が出ていたので、同じ色の土が出るまで掘り下げました。

 すると、暗赤褐色の土の下から橙色の土が出てきたため、掘り下げはストップしました。また、下部からも流れ落ちたものだと思われますが、円筒埴輪片が見つかりました。

 明日は、写真撮影から始めて1トレンチは、さらに中部部分の掘り下げを行います。また、今まで取りかかれていなかった墳頂のトレンチを始めていきます。

さかもと

0 件のコメント: