2015年8月29日土曜日

発掘調査16日目!


 こんばんは!

 今日は藤井岡古墳にて現地説明会を開催しました。一時、天気予報では雨となっていたのですがなんとか太陽に恵まれ現地説明会日和になりました。

 山の中にもかかわらず、なんと!!約60人の方がいらしてくださいました!

 まずは高橋先生と若狭町歴史文化館の永江課長からの挨拶があり、その後、各トレンチにおいて学生が調査の成果と出土遺物の説明をそれぞれ行いました。

 現地説明会は地元の方や、きて下さった方々に、どんな古墳かを知ってもらうことができます。今回、調査に参加している学生たちも、古墳を守って、つないでいくという意識をあらためて持つことができました。

 いつも通りの作業をしながらの説明会でしたが、多くの方にこの古墳について知ってもらえたと思います。

 

0 件のコメント: