2015年8月24日月曜日

発掘調査11日目!


 こんばんは!

 昨日一昨日とオープンキャンパスのため、京都に帰っていましたが、今日からまた調査再開です。29日の現地説明会に向けてラストスパート!!

 今日は墳頂にトレンチを設定しました。奈良文化財研究所と行なった探査によって反応した場所に、地下の遺構の遺存状態と種類を探すためにあけた調査区です。

 1トレンチは実測図の修正と葺石にレベルを落とす作業を行いました。この作業は石を外してしまってもどの高さに葺石があったかがわかるようになります。

 2トレンチは転落したと考えられる石をはずす作業をおこないました。どの石をはずしていいのかがわからず、おっかなびっくりで作業をすすめました。

 明日からも3つのトレンチに別れて調査を行う予定です!

おがわ

0 件のコメント: