2015年7月31日金曜日

探査前の準備


 こんにちは

 昨日は、探査予定範囲確認するため若狭へ行ってきました。これは、探査に必要な測量図上の位置を決めるために行ないます。

 脇袋丸山塚古墳では、トランシットを使い測りました。機械を1回生が中心になって操作することができたので、とても勉強になったと思います。

 藤井岡古墳では、トータルステーションを用いて点を落としました。練習したとはいえ実際にどう測るのかが想像つかなかったために、無駄な行動を起こしてしまったことが悔やまれます。しかし、暗くなる前に必要な点を落とせました。まだ不安な点が多々あるため持ち帰って練習しようと思います!

 ひとまず、8月3・4日に行なう探査ための、範囲を定めることができたので一安心しました。探査がどのように行なわれるのか初めてなので、とても楽しみです!

計測中
1号2号

0 件のコメント: