2015年7月17日金曜日

奈良県に行ってきました!


 こんばんは!!

 今週の火曜日に奈良の平城宮に行ってきました。

大極殿

 夏の発掘調査に向けた勉強のため、平城宮で行なわれている発掘現場を見学に行きました。数回ほどしか発掘現場を見たことがなかったので、イメージできないことだらけでした。しかし、土層の違いがわかった事など、実際に見ることで発掘するための知識が増えたと思います。

 その後は、復元された大極殿を見学しました。その中に展示されていた天皇が、儀式のために座っていた高御座に感動しました!

 最後に、事前調査に必要な、GPSなどの機械の使い方を教えてもらいました。衛星電波で、今立っている場所の地点が分かるなんてすごいなと思いました。

 夏の発掘調査が間近に迫っていますが、着実に準備を進めていきたいと思います!

0 件のコメント: