2015年5月9日土曜日

考古学実習


 こんばんは!!

 今日は考古学実習で拓本をしました。
 
 ポイントは、最初に水をかけすぎないことです。また、乾かし方にもコツがあります。今回は寛永通宝というお金だったので、壊れる心配はありませんでしたが、土器など壊れやすいものに対しては、優しく墨を付けていかなければならないと教えてもらいました。

 凸部分のみにタンポで墨をつけなければならないので、先生の見本のようにきれいにするのが、大変でした!タンポの角でポンポンと墨を付けるコツが難しかったです。

 来週も拓本をやります。次回はもう少し上手にできるように頑張りたいと思います!

説明中
作業中


 アトム&匠&坂本

0 件のコメント: