2015年5月20日水曜日

今日の研究室


 こんばんは

 今日は静岡県長泉中学校の生徒さんが、花園大学に見学に来ました。そこで、花園大学で学べる考古学とはどんなものかを中学生に知ってもらうために研究室でガイダンスを行ないました。

 中学生のみなさんに、考古学が楽しいものだと知ってもらうために、本物の円筒埴輪を触ってもらったり、3D復元のデータを見てもらいました。

 実際に、黄金塚古墳から出土した大型鰭付円筒埴輪を持ち上げてみた中学生は、ビクビクしながらも興味津津で体験していました。

 また、手あぶり形土器の3D復元データと実際の手あぶり形土器を見比べて、現在の考古学は進歩していることを知ってもらえたと思います。

 中学生の人たちが、考古学に興味を持って花園大学考古学研究室に入ってくれると良いなと思いました!

こばやし

0 件のコメント: