2014年12月10日水曜日

研究集会に行ってきました


 こんばんは。
 毎回のように日が空いてしまいすみません。

 先週の土曜日に、京都府埋蔵文化財研究集会があり、そこに参加してきました。

 今回は「京都府内の信仰関連遺跡、遺物の検討」をテーマに、京都府内で発掘調査された遺跡の最新情報を交え、古代の信仰に関する様々な考察をお聞きました。

 私が気になったのは、「竪穴住居内のかまど祭祀について」という発表でした。
 かまど信仰について、遺跡の例が少なく、文献史料からの例が多く出されていて残念でした。
 もっと遺跡の例を知ることができれば、かまど信仰を具体的に知ることができるのではと思いました。

うら

0 件のコメント: