2014年10月28日火曜日

恵解山古墳に行ってきました!!


 こんばんは
 投稿が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 さて、10月26日に恵解山古墳が史跡公園として開園しました!そのため、研究室員で恵解山古墳の開園イベントと、それに伴う特別企画展「恵解山古墳-乙訓最大の古墳-」に行ってきました!

 史跡公園になった恵解山古墳は、綺麗に整備されていて、古墳の形がよく分かるようになっています。3段築成の大きな前方後円墳に、訪れた人たちも驚いていました。
 開園イベントではじゃんけん大会が行なわれたり、ゆるキャラが登場したり、古墳グッズが販売されていたりと大変盛り上がっていました!

史跡恵解山古墳 開園!

記念式典の様子①

記念式典の様子②

古墳上より

造り出し

 次に長岡京市埋蔵文化財センターを訪れました。
 そこでは、特別記念展が行なわれていて、恵解山古墳から出土した埴輪や鉄剣・刀などの鉄製品が数多く展示されていました。
 夏休みに頑張って復元した家形埴輪と水鳥形埴輪も入り口付近に堂々と展示されています。

家形埴輪

 今回、恵解山古墳公園が無事開園し、長岡京市埋蔵文化財センターで復元した埴輪が展示されたことで、ようやく恵解山古墳に関係する全ての仕事を終える事ができました!

 みなさんも機会がございましたら、古墳公園と埋蔵文化財センターに足を運んでみてください!

こばやし


0 件のコメント: