2014年10月29日水曜日

堺市博物館に行ってきました


 こんばんは!

 先日、堺市博物館で開催中の「日本発掘-発掘された日本列島2014-」へ行ってきました!

 常設展では、仁徳天皇陵の近くに建てられているため、それに関する多くの埴輪や、副葬品などが展示されていました。また、中世・近世の鉄砲や南蛮の日本古地図などもあり、見所満載でした。

 特別展として開催されている、「日本発掘」ではこれまで発掘されてきた遺物の他、今年発掘されたもの、東北での調査成果など盛りだくさんの内容でした!

 中でも気になったのは、石室に描かれていた壁画の復元です。特に、四神が描かれた壁画が印象的でした。

 百舌鳥古墳群を映像で見れる「百舌鳥古墳群シアター」も見てきました。

 博物館の後に、仁徳天皇陵付近を散策しました。仁徳天皇陵の周りの古墳を全て見て回ることはできなかったのですが、仁徳天皇陵の大きさを直に感じることができました。

  「日本発掘-発掘された日本列島2014-」は11月3日まで開催されています。
 興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

森下

0 件のコメント: