2014年9月27日土曜日

考古学実習 【 拓本 】


 こんにちは! 朝と夜がだいぶ涼しくなりだんだんと秋を感じるようになってきました。

 今日は、後期2回目の考古学実習でした。後期は、屋外組みと屋内組が入れ替わって作業をします。

 私のいる屋中組は拓本の作業をしました。拓本で使用した遺物は古銭と刀の鍔です。これらは本物なので、報告書を作成する際に行なう作業ができました!

 もちろん、みんな拓本を経験したことのない人なので、墨が薄い、濃い、紙が破れたなど悪戦苦闘していました。しかし、それぞれが周りと相談しながら緊張感もありましたが楽しく作業をすることができました。

 私はオープンキャンパスで拓本を体験したので、出来る!と思ったのですが納得のいく良い拓本ができませんでした。

 来週の実習でも拓本を行うと思うので、練習を重ねて納得のいく良い拓本ができるように頑張りたいです。

森下

0 件のコメント: