2014年7月9日水曜日

最近の興味!


 こんばんは!

 台風が京都にも近づいてきていますね...
 みなさん、怪我をしないように気を付けてください。

 最近の考古学に関するニュースで、奈良県大淀町の石神古墳で「ミューオンラジオグラフィー」を使用した実験が行なわれたようです!名古屋大学大学院理学研究科が実験として石神古墳を調査し、石室がある部分と無い部分をほぼ検出できたと日本文化財科学会で発表しました。

 ミューオンは、X線よりも物質を透過する力が強く、人が立ち入ることができないような古墳の石室確認に役立つのではないかと期待されているそうです!

 最近、1回生は講義の中で、考古学における科学の必要性を習いました。なので、「ミューオン」の存在が考古学の研究に役立つ可能性があると知り、すごく興味を持ったようです。
 
 私も「ミューオン」の研究が進むことで、未調査の古墳の内部がいずれ明らかになる未来がくることがすごく楽しみです!

こばやし

0 件のコメント: