2014年1月25日土曜日

子ども文化塾


 こんにちは!

 今日は子ども文化塾が行われました。花園大学に小学3年生から6年生までの子どもたちが訪れ、考古学体験や歴史博物館の見学など、歴史や文化の価値の魅力に触れる体験をしました。

 考古学研究室では、考古学とはいったいどんな学問なのか、また、その重要性についてスライドを用いて説明したり、古銭や瓦、銅鏡の拓本を体験してもらいました。

 古銭の拓本に夢中になる子や瓦の拓本に苦戦する子など、みんながそれぞれ考えながら楽しく作業を行っていました。人気があったのは銅鏡で、小銭と瓦の拓本が終わった子は競って銅鏡の拓本をしていました。

画仙紙に銅鏡の模様を写している様子

拓本の作業風景


 初めはうまく作業が出来ずに苦戦していた子どもたちも、画仙紙に遺物の模様がうまく写っていると嬉しいと言っていました。体験後に、子どもたちに「拓本、楽しかったよ!」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです!

 こばやし

0 件のコメント: