2013年11月22日金曜日

写真の調整!

 こんにちは!

 先日、奈良文化財研究所へ行き、以前撮影した鉄器の写真の調整を行ってきました。

 鉄器の撮影はデジカメを使用したので、画像処理を行うソフトを用います。
撮影した鉄器の色合いを、本物と忠実に近づけるために調整します。

この作業は、撮影した写真を報告書に載せるために必要なとても重要な作業です。

 奈良文化財研究所の中村さんのご指導のもと、メモをとりながら作業の流れをつかんでいきました。



写真調整中

 とったメモを見ながら各自作業を進めます。皆真剣にパソコンと向き合っていました。


 各自が担当した写真の調整後は、皆で一つずつ見直し、確認作業を行いました。
上の写真は 「少し明るすぎるね!」、 「もう少し暗くさせたほうがいいんじゃない?」と意見交換している様子です。

 自分が調整した写真が報告書に載るので、責任感を持って取り組みました。



あいぼん

0 件のコメント: