2013年10月19日土曜日

平安京のフィールドワークに行ってきました!!


 こんにちは!

 今日は少し天気が悪くて冷えるようです。
 みなさん、体調を崩さないように気をつけてください。

  さて、今日は考古学実習がありました。
 今日の授業は、フィールドワークで花園大学の周りに点在している平安京の遺跡を見学しにいきました。
 普段あまり意識せずに道を通っていましたが、今日改めてじっくり見てみると多くの発見がありました。
 
先生の説明に聞き入る

印象に残った場所は豊楽院跡です。
 普段は入れない豊楽院跡に入ることが出来ました。この場所で、天皇や貴族たちが宴会をしていたのかと思うと感動しました。
  豊楽院では、京都や奈良でしか見られないような珍しい緑色の瓦が出土したと聞きました。

豊楽院跡見学風景

   その後、京都アスニーに行き、造酒司跡を見学しました。調査で柱跡が見つかった箇所にタイルで柱跡が表現してあり、昔は本当にそこに造酒司があったんだなと想像しやすかったです。
 
 今日の授業で、京都の歴史を再発見することができて楽しかったです。

こばやし 

0 件のコメント: