2013年9月24日火曜日

後期授業開始


 こんにちは!


 いよいよ後期の授業が開始されました。

 帰省していた室員達も帰ってきて、楽しい研究室活動を行っております。

 現在は1回生、2回生を中心に遺跡から出土した鉄刀のデジタルトレースをしています。

デジトレの様子
デジタルトレース(デジトレ)とは、実測した遺物や遺構の図面をスキャンし、実測図を見ながらPC上で線を描き清書したものです。
  
  夏休み後半から先輩方に教えてもらいながら、全ての刀や矛などをトレースし終えるのを目標に頑張っています。

 初めは終わりが見えず大変だと思いましたが、次々と出来上がっていくものを見ると達成感がありとても楽しいです。
 
 早く終わるように頑張っていきたいと思います!


こばやし
 


0 件のコメント: