2013年5月16日木曜日

葵祭

 こんにちは!
 
 ここ最近は、気温が一気に上がり真夏日の日々が続いていましたが、今日は一転・・・少し肌寒い気温です。みなさん風邪をひかないよう気を付けてくださいね!!

 さて、昨日は京都三大祭りのひとつ「葵祭(正式には賀茂祭)」が開催されました。平安時代以来、朝廷の加護のもと1400年続く国家的な行事として行われてきた祭りで、下賀茂神社、上賀茂神社の例祭です。
 大きく分けて2つの行列があり、「本列」と「斎王列」に分かれ約500人が京都御所~下賀茂神社~上賀茂神社までを練り歩きます。


先頭の「乗尻」、賀茂一族が務めています。

葵祭の最高位「勅使」
葵祭では一般的に「斎王代」 が主役だと思われがちですが、実は天皇の使いである「勅使」の列が主役だそうです。
  昔の「斎王代」は皇室の未婚の内親王が務めていましたが、現在は京都府出身の未婚の女性が選ばれる仕組みになっています。

斎王列
斎王代


 京都では、7月に「祇園祭」、10月に「時代祭」と残りの三大祭りが開催されます!!
 
 みなさんも是非、祭に合わせて観光にいらしてみてはいかがですか?


とみど

0 件のコメント: