2013年2月4日月曜日

資料調査


 こんばんは。
 昨日は暖かったのに、今日はいきなり寒くなりました。受験生の皆さんは体調管理に気をつけてくださいね。

 前回の記事でも、予告していましたが若狭町に資料調査に行ってきました。
 若狭町は先日降った雪がまだ残っており、京都との土地の違いを改めて実感しました。そして、上中駅では新たな出会いをしました。

(左:ふくい梅じい 右:わかさ梅ぼう)

 その後、若狭町歴史文化館に到着し、職員の人に挨拶した後早速作業に取り掛かりました。
 最初、あまり触れたことのない鉄器にみんな緊張していましたが、慣れてくるといつも通りに真剣に実測をしていました。


鉄製品の確認中

 途中、実測図と遺物の大きさの違いを見つけ、実測をやり直さないといけないなどのハプニングにも見舞われたりもしました。しかし、それ以外は、前回の実測図の訂正や加筆だけで済みました。

 今回は1回生も参加し、遺物を見て触れることの大切さを感じてくれました。こんな後輩をとても頼もしく思った資料調査でもありました。
 
のんちゃん


 

0 件のコメント: