2012年9月21日金曜日

博物館実習!


 こんにちは!!

 先日、博物館学芸員の資格取得のための実習授業が行なわれました。
 実習授業では博物館・美術・民俗・考古の実践的な勉強を行ないますが、今回の授業では埴輪の洗浄作業や考古資料を使用した写真撮影の方法を学ぶなど、学芸員になるための考古学の実践的な勉強を行いました。

 埴輪や土器などの考古資料に初めて触れて戸惑っている学生もいましたが、皆頑張って授業をうけていました。


埴輪洗浄の様子
写真撮影の様子
  

 博物館実習の授業ではこうした実践を通して博物館学芸員の基礎を学んでから、各地の様々な博物館を巡って実際の博物館の現場を勉強する研修旅行へ行きます。

 かくいう私も授業をうけている1人で、学芸員になるための勉強をしている真っ最中です。学芸員資格取得に向けてこれからも頑張っていきたいです。

あんtin

 

0 件のコメント: