2012年8月25日土曜日

調査の前に

 こんにちは!

 夏休みも後半へと入り、暑さも比較的和らいできましたね。

 さて、研究室では以前発掘調査に向けての準備をお伝えしましたが、今回は発掘地で草木の除去作業を行ないました。
 せっかく調査をする事になっても草が沢山茂っている状態では、遺跡の状態が全くわかりません。そこで草刈り作業が大切になるのです。

到着時の現地の状態

 現地へ到着して驚いたのは予想よりも多い草木でした。
 作業は鎌で草を刈るのはもちろん、倒木を除去したり根を取り除くことも行ないました。


 多くの草木も子分みんなで協力して草木を刈り、地面に残る木の根や草を取り除いてきれいにすると・・・

草刈り中





 それまでの草木の多い状態が嘘のように、地面がよく見えるようになりました。

草刈り後の状態

 作業が終わり、周りが見渡せるようになると、これから行う発掘調査にむけてのやる気が沸々と湧き上がってきました。実りある発掘調査となるよう努力していきたいと思います。



                      あんちん

0 件のコメント: