2012年4月23日月曜日

新入生歓迎会!!‐昼ver‐

こんにちは!あんtinです。



 土曜日の考古学実習の授業の後、野洲市へ見学に行きました!去年とは違って、いい天気に恵まれてよかったです。(^_^)

 まずは福林寺遺跡へ行きました。福林寺遺跡は、現在の野洲中学校の裏手にある古代寺院跡です。現在は伽藍などのほとんどは破壊されわかりませんが、多数の石仏を見ることができました。






 



 次の見学地は、桜生史跡公園に行き、中にある甲山古墳、円山古墳、天王山古墳を見学しました。甲山古墳と円山古墳では石室が開口しており、中の見事な石棺を見ることができました。
 天王山古墳では墳頂からの周りの景色を堪能しました。

                                         甲山古墳石室  
    
 次の見学地は、銅鐸博物館で、まず中にある宮山2号墳を見学しました。こちらでは石室の中に入ることができ、石室内での先生の説明を1回生は熱心に聞いてくれました。

 銅鐸博物館では、日本最大の銅鐸である大岩山銅鐸を見ました。展示を見終わると、なんと銅鐸博物館のイメージキャラクターであるドウタクくんが来てくれました!!



 そして京都へと帰り、新入生歓迎会 夜の部へ移ります。(^o^)丿

0 件のコメント: