2011年9月6日火曜日

丸山城跡古墳

 2年ぶりにとうとうこの日が来てしまった・・・・・
 



 通称・・・・『魔の山』もとい自然豊かな山



丸山城跡古墳




 


2年前、新たに発見された丸山城跡古墳を世にお披露目するために、我ら、花園大学考古学研究室は若狭町にある糠塚古墳の発掘調査と同時並行で測量調査を行いました(ブログ記事参照)。


  天候に恵まれず・・・雨が降る中、傘をさして行った日や、登ったとたんに雷が鳴り響き、ゲリラ豪雨のような雨が降り、即、下山しなくてはならなくなった日もありました(涙) 時にはダニやハチと戦った日も・・・・・


今となっては、懐かしい思い出です。多々あった難関を越えてできあがった測量図は2010年刊行の『季刊 考古学』第111号に「若狭の前方後円墳2基を確認」に載ってますので、ぜひ、お手に取ってみてください!!!!






 さてさて!!!!思い出話はここまで!!!次の記事からは調査の日々をお届します!!!




 いざ丸山城跡古墳に!!!

  ※山上にある古墳なので、入口から墳頂にたどり着くまでを、登山。作業を終えて帰ることを下山といいます。だからといって山登りが大好きな連中で構成されてませんからね。

0 件のコメント: