2011年8月1日月曜日

夏休み突入!

 今年度の前期試験も終わりました。
 大学では集中講義なども行われていますが、研究室は夏休みモードに突入しました!!

 夏休みは、これまで授業の空き時間などを使用して行なってきた作業をまとまった時間を使って行える絶好の期間です。


 今日は今行っている作業の一部をお見せします。
 これまで方眼紙に遺物の形を写し取り、細かな情報を注記として記した実測図を作成してきました。この後、報告書に載せるレイアウトを決め、図の清書をするるなどの作業が待っています。

 今日紹介するのは、その図の清書に関係する作業です。これまで書いた実測図は、報告書に掲載する段階では、そのまま使用せず清書して掲載します。
 清書はロットリングという専用のペンを使って、縮小コピーした実測図を上からなぞり、清書を行ないます。

 写真では清書前に確認している光景です。


 このほかにもまだまだ夏休みにもさまざまな活動を行う予定なので、少しずつでも紹介していけたらいいと思います。



(図面を確認中の様子)

0 件のコメント: