2011年5月25日水曜日

今城塚古墳へ!!

こんにちは お久しぶりです!
先週はいろいろな作業に追われ、ブログを更新できませんでした(;Δ;)すいません



そんな中、5月21日(土)に午後今城塚古墳に行きました!!
今城塚古墳とは継体天皇の墓といわれている古墳で大阪府高槻市に所在します。

発掘調査が長年行われていましたが、墳丘の周辺を整備した後、今年四月に今城塚古代歴史館と共にお披露目されました!!


内堤の埴輪祭祀場


 なかでも、必見なのは墳丘外側の内堤上に復元された埴輪祭祀場です。 ここは埴輪の祭りを再現したステージで、家・太刀・人物・動物などのさまざまな形象埴輪が並んでいた様子が発掘調査の成果を基に再現されています。

 その横は長い直線の場所… その時、「よし走るか(^o^)/」との声がして走ってきました(笑)
 人が少ない時間だったので、思わず走ってしまいました。もうこの習慣はなくならないのでしょうね(苦笑)


 隣接地にある古代歴史館は、今城塚古墳で出土した埴輪をはじめ高槻市内の古墳出土資料が展示されていました。展示品の多くは展示ケースのガラスがなく、展示品が観察しやすくなっています。



 その後高槻駅からほど近くにある昼神車塚古墳を見学しました。写真は撮っていませんが、柵に囲まれた前方部墳丘上には、犬や猪、狩人などの埴輪が復元され見ることができます。





 このように研究室では、博物館や遺跡へ行く事が多々あります。 突然企画されることもありますが、各地を訪れることは様々な発見や出会いがあると思いますので、室員のみんなも参加してほしいです。
 また、各地の考古・歴史系博物館では春季特別展が開催されています。読者の皆さんも休日に出かけてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: