2011年5月17日火曜日

『たより』59号完成


 どもども お久しぶりです。
 先週は『たより』の作成に追われ、なかなかブログを更新することができませんでした(泣)

 『たより』とは考古学研究室が年に2回、研究室の近況報告を目的に刊行してる冊子です!!
 内容は主に、研究室の近況報告ですが、「地域からのたより」としてOBの方に書いていただいたりしています。

 ちなみに!!この冊子は印刷以外の作業を、全て学生が行っております!!!

 インデザインという編集用ソフトを用いて、文字や写真の大きさ、枠などを決めて仕上げていきます。このソフトは報告書や図録作成時にも用いるものです。この冊子を作る作業を通して、編集の仕方やソフトの使い方を勉強しています。
 初めのうちは、苦労もしますが、慣れてくると楽しい作業になります。なんにせよ自分が作ったものが実際に印刷物として世に出回る時の達成感と嬉しさは人生における1コマとしては最高の経験です!!!ヽ(^o^)丿

0 件のコメント: