2007年9月15日土曜日


今日も暑く、なおかつぽつぽつと雨が落ちたり雲の流れが速くなったりと過ごし難い気候でした。
秋が近いなと感じられるのも、毎日現場で過ごしているからでしょう。
今日の発掘は北部東側の遺構面を綺麗にする作業から始まりました。
作業員さんの力で写真でもはっきりわかる位になりました!




その後、今まで現代溝(写真右)の右側にあったベルコンを左側に動かし、手掘りを行う場所を広げ、北から南へ掘り進めていきました。
掘り進めている右側(写真では映っていませんが)では、遺構カードに記録をしている学生もいます。
手掘りと記録を同時進行で行うと大変ですが効率が良いです。私も汗を流しながら必死になりました。


今日から手掘りが行われた場所の写真です。
わかりにくいですよね?複雑なんです。
でも段々現代溝や遺構面が出てきました。
土の違いを見分けるのは掘り進めていくにつれて難しくなっていくばかりです。
土の違う所に線を引く作業もよく考えながら伸長に行いました。



次は火曜日に発掘が行われます。
記録など、覚えることはたくさんありますががんばっていきましょう。
子分(針山)

0 件のコメント: